Culture / France / Gourmet / Information

Secret story of Restaurant Joel Robuchon

フレンチのガストロノミーと言えば「ロブション」と答える方も多いでしょう!本日は、ロブションジャパンの責任者のアラン・ヴェルゼロリ総料理長と恵比寿にあるロブションのお城の秘密についてお伝えします。Joel Robuchon, un de grand restaurant gastronomique français,  Je vous prensente des secrets de Alain Verzeroli, responsable de Restaurant Joel Robuchon Japon et des secrets de château Robuchon.
6マイリトルボックスのアンバサダー「MY LITTLE LADIES」でのアクティビティの一環としてフランスのガストロノミー界を代表する『ロブション』について触れる機会を得ました。grâce à l’occasion d’Ambassador de My Little Box Japon, J’ai reussi d’avoir une chance de connaitre les secrets de Robuchon exclusive pour nous! 1

ミシュランの星が総数28個(日本 7個)を獲得したロブション。東京には『Joel Robuchon ☆☆☆』Joel Robuchon SalonRouge Bar』『LA TABLE de Joel Robuchon  ☆☆』L’ATELIER de Joel Robuchon ☆☆』LE CAFE de Joel RobushonLA BOUTIQUE de Joel Robushon、そして渋谷ヒカリエにある行列が耐えないパン専門店『LE PAIN de Joël Robuchonなどがある。

Joel Robuchon ebisu1

今回は日本の責任者でもあるアランさんにお時間を頂きいろいろと聞いてきました。場所は、アランさんお気に入りのRouge Bar!とっても落ち着くバーなのです。深夜2時まで空いてるので、ディナーの後、仕事の後の一杯におすすめなのです。 では、たくさんお話しになった中、特に私が特に知りたかったことをまとめてみました。 2

 

Q : 最強のシェフであるアランさんですが、シェフになったきっかけはありますか?昔からの夢だったとか?

全体の8割くらいはシェフになるために幼い頃からワザを極めますが、私はと言うと・・・食べることには趣味がありましたが、特にそれ以上のことはなかったのです。ただ、Université Paris Dauphine (経済大学) に進学した18歳の夏休みに友人らと素晴らしいレストランで食事をしようと計画を立てて行ったのがアルきっかけでした。食事やサービスなど、あまりに感動し、食事の後に料理長に会いに行き、夏休みの1ヶ月間働かせてもらえるように頼んで、料理の経験が無い私にチャンスを与えて頂いたのです。その後、経済大学を辞め École Supérieure de Cuisine Française (ESCF Ferrandi)へ進学を許した両親の理解のお陰でもあります。また、経済学を学んだこともあり、今のように経営についても考えられる自分になりました。これこそ『宿命』ですね。

Joel Robuchon ebisu4

ちなみにアランさんは、パリの「アルページュ☆☆☆」でアラン・パッサール氏のもとでエグゼクティブ・スーシェフとなり、その後ジョエル・ロブション氏と出会い、熱心な誘いを受け94年パリの「ジョエル・ロブション」のオープン時エグゼクティブ・スーシェフに就任。96年に香港のホテル「アイランドシャングリラ」内のレストラン「ペトリュス」を経て99年に東京・恵比寿の「シャトーレストラン ジョエル・ロブション」のシェフ交代に伴い来日し、現在と至ります。

Joel Robuchon ebisu

Q : アランさんが、WoWと思うレストランでの女性のエレガンスな振る舞いは?

まずはじめに一般的に日本人女性は、とってもフェミニンで素敵です。そんな女性がロブションに来る機会と言えば、記念日やデートなど特別な日のディナー、もしくは、ハイブランドのレセプションパーティなので、大変着こなしがよくエレガントで輝いているのです。とは言え、私たちはどんなお客様にも親しみやすいサービスを心がけているので、このような場に慣れていない場合でも居心地が良い空間を作ることに専念しております。(なので、気軽に来れて良いわ!ロブションは、みんなにオープン :))

Joel Robuchon ebisu

Q : あまり知られていないレストラン ジョエルロブションの秘密は?

まず、料理についてです。提供する料理をより良く楽しんで頂けるように、ガストロノミー「Joel Robuchon」のためだけに作られた食器もたくさんあるのです。料理のために食器をオーダーしたり、食器にインスパイヤされ料理が生まれたこともあったり・・・次に、レストランの内観と言えば、バカラの大きなシャンデリアやシャンパンゴールドの壁にブラックのフロアと客席を装飾。普通なら料理やワインのカラーが分かりやすいように白を基調としますが、あえてエレガントなブラック調に挑戦したそうです。そして、厨房ではディナーの仕込みのシェフたちが。一番の秘密と言えば・・・セキュリティ上、プレスに一切公開されてこなかった禁断のワインセラー 通称「宝」(勝手に私がつけた)です。ワインごときと思ってはいけないのです。だって、ここではドンペリがエビアンのような扱い。普段のセラーよりゼロが2つほど多いものばかり。総額は、きっとどこかにお城でも購入できちゃうくらいの値段かもしれない?!

Joel Robuchon ebisu cave

このようにして、ロブション城の探検をしたMIKI。いつもは、イベントやランチに行くくらいで知らないことがたくさんだった。

main

魅力満載のロブションにぜひとも魅力的な王子様と一緒に行って最高の世界を過ごせる日は、いつになることやら。そんな日を待ちつつ、MIKI TV PRとブログの更新がんばります。。

Gastronomie Joel Robuchon
1-13-1, Mita, Meguro-ku Tokyo (2F)
http://www.robuchon.jp/
Photo: My Little Box Japan official / MIKI
copyright © 2012-14 MIKI TV All rights reserved. by Miki UE video journalist

One thought on “Secret story of Restaurant Joel Robuchon

  1. Pingback: Elegance time at Rouge Bar | MIKI TV

Comment

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s